Archive 2022-07

7月29日 難易度高めの中層回遊バスを攻略!

2022-07-29 19:51:03

最近は雨も降らず、風が弱い日が続いている為、水温上昇中!

今回のお客様は立花様!今日はとにかく色んなエリアを周り、この時期の魚のポジションや難易度高めの中層の釣り方を勉強という事で!

まずはバンク沿いをフリーリグで狙う。魚探映像を見るとボトムまでルアーを追って行くが、バイトまでは至らず!

沈み物などの上にサスペンドするバス、急深バンクをウロウロするバス、何も無い中層を泳ぐバスなど色んな所にいて、狙いが定まらず悪戦苦闘!

虫の提灯で狙うと反応するが、サイズも小さくルアーの下でウロウロするだけだで、口を使うまではいかない!

次に沖のハンプに移動し、フリーリグで1本目!

ここらは色んなハンプを転々として行くが、初めの数投で釣れるが、すぐに沢山いたバスがすっかり消え釣れなくなるの繰り返し!

次のハンプも一投目で釣れるがこれで終わり!

こんなにもプレッシャーに弱く、すぐに反応が無くなるのは今年の特徴?

それでも中層回遊バスを攻略出来て、またひとつ引き出しが増えましたね!

本日は暑い中、本当にありがとうございました!

7月、8月分までのガイドゲスト様を募集しておりますので、よろしくお願い致します。

今シーズンよりポイントカードがスタートします。

イメージ.jpeg

当ガイド、提携先の高梨フィッシングガイド(TFG)どちらを利用してもポイントが貯まります。

⬇️高梨フィッシングガイド(TFG)⬇️

https://takanashi.bassguide.jp

カテゴリー: ガイド

4月の桧原湖ロクヨンガイドサービス空き情報

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
         

7月24日 やっぱりシャロー!やっぱり虫!

2022-07-26 19:22:10

晴天ベタ凪の朝、う〜ん😵今日は厳しい感じ?と心の中で思いながらスタート!

今回のお客様は伊藤様!普段から桧原湖に通っていらっしゃるので、普段あまりやらない場所や釣り方をする事に!

とは言え、まずは一匹と思いバンクの沈み物狙いで不発!次にハンプに移動しすぐにNICEコンディションのファーストフィッシュ!

同じ場所はいつもの居ても食わない状態!

ここからはかなり日差しが強い為、少し深場へ移動し、時間をかけて、沈み物に絡めてキャロを引く!

会話をしながら、ワームを完全に止めて少し気を抜いた瞬間のバイト!魚が大きそうだった為、やり取りを慎重になりすぎて、スタンプに巻かれてラインブレイク!残念!

次にやっぱり虫でしょ?って事で虫タイムの始まり!これが大正解!かなりの好反応で提灯をしなくても出てきてくれます。

しかし、合わせのタイミングがうまくいかず、何度も失敗!

魚がシェード&レイダウンの下に潜んでいる為、虫をここぞ!という枝にかけて出ました!

47㎝❗️のビックスモール❗️

虫の釣りはココでなくちゃ、反応しないハニースポットが間違いなくあります!

(これを俗にハニーちゃんスポットと呼びます)笑

それがわかってくると、連チャンモードの突入です。

今回はかなり厳しい日になりましたが、長い時間虫タイムに付き合って頂き、本当にありがとうございました。

これから季節が進むにつれて、また虫の釣りが良くなってきますので、またチャレンジしてください。

7月、8月分までのガイドゲスト様を募集しておりますので、よろしくお願い致します。

今シーズンよりポイントカードがスタートします。

イメージ.jpeg

当ガイド、提携先の高梨フィッシングガイド(TFG)どちらを利用してもポイントが貯まります。

⬇️高梨フィッシングガイド(TFG)⬇️

https://takanashi.bassguide.jp

カテゴリー: ガイド

7月23日 雨風強い中、繊細な釣りで連チャンモード!

2022-07-25 19:49:19

今回のお客様は小路様ご夫婦!

奥様は桧原湖が初めてという事で、スモールマウスの強烈な引きを、ぜひ味わって頂きたいと思い気合いが入ります。

スタート直後は良い天気でしたが、だんだんと雲行きが怪しくなり、雨と風が強くなり大変な状況でしたが、奥様が大丈夫との事だったので釣り続行!そんな雨パワーは特になく、

ワンポイントワンフィッシュ!

続けて奥様に、初桧原湖スモール!

恐る恐るバス持ち!微妙な距離感🎶

ダウンショット、ネコリグと、シンカー軽め、ワーム細く小さめであまり動かさず誘い、あたりを取っていきます!

今日もバスが大きいルアーは嫌いな様子で、キャロでエビ系ワームをボトムに置いて釣って行く!

後半になって、ご自身で当たりもとれて連チャンモード突入!

やっぱりバスとの距離はかなり遠めですが、バスの引きを楽しんで頂けてます。

最後のしめの一本の奥様でツーショット❗️


前回の悪天候もありましたが、裏磐梯の自然とスモールマウスの引きを堪能し、リフレッシュして頂けたと思います。

また、紅葉のシーズンなど🍁また季節が変わった桧原湖に癒されに来てください。

本日は本当にありがとうございました。

7月、8月分までのガイドゲスト様を募集しておりますので、よろしくお願い致します。

今シーズンよりポイントカードがスタートします。

イメージ.jpeg

当ガイド、提携先の高梨フィッシングガイド(TFG)どちらを利用してもポイントが貯まります。

⬇️高梨フィッシングガイド(TFG)⬇️

https://takanashi.bassguide.jp

カテゴリー: ガイド